深堀News

みんなで
ニュースを深堀するサイト

    コロナ

    meneki_good

    point3

     ■ 2020年5月11日、米紙USAトゥデー(電子版)は、米国などの新型コロナウイルス感染は「集団免疫」獲得まで事態が収束しないと言う。

     ■ 米研究者は、秋以降に第2波が襲った場合、現時点で感染を抑えた韓国などが打撃を受けると伝えた。

     ■ 5chでは、「ワクチンしか解決策はない。日本政府は集団免疫を付けようとしてたのに…」と意見があった。


    続きを読む

    gym_aerobics_people_dark

    point3

     ■ クラブ感染者と同じスポーツジムに通う軍幹部の同僚も感染を確認した。

     ■ クラブ、スポーツジム、軍隊へと感染が広がり、全ての感染者を見つけるのは困難を極めるとみられる。 

     ■ 防疫当局は、症状額無くても検査を受けられる範囲を2020年4月29日~5月6日までの梨泰院の訪問者に拡大した。


    続きを読む

      building_pachinko

    point3

     ■ 東京都は、新型コロナ特借法に基づき、休業要請に応じなかったパチンコ店15店舗の店名を公表した。

     ■ しかし、新宿区のパチンコ店では、5月9日の開店前に40人以上の列があった。

     ■ 記者からの「なぜパチンコをやろうと思った?」の問いに対し、客は「金ないんですよね。だから 増やさないと思って」と回答した。



    続きを読む

    kenka_karamu_man

    point3

     ■ 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出の自粛に応じない人や、パチンコの休業要請に応じないパチンコ店に対して、指摘する行為を「自粛警察」「自粛ポリス」と呼ぶ。

     ■ 専門家は「こうした行為は、自分を守ろうという防衛本能の表れだが、社会に分断を生み出している」と呼びかける。

     ■ 本日のTBSテレビ「サンデー・ジャポン」でも、パチンコ店に並ぶ客に対して、拡声器を用いて自粛するよう促す「自粛警察」の映像が流れた。



    続きを読む

    money_kugakusei

    早稲田大学は、コロナ拡散に伴う「非常事態宣言発令中」も学費減額しないことを明言した。休校中の授業は、夏休み冬休み等で振り返るのだろうか?



    続きを読む

    このページのトップヘ